麻雀三昧戦術日誌

麻雀の戦術などを公開 中級者向けを目指して書いていきます。麻雀好きはどうぞ!



スポンサー広告 |

マスターズ♪♪

日本プロ麻雀連盟主催の麻雀マスターズ
プロ・アマ混合の大会です。
なかなか有名なので、知ってる方もいられるかもしれませんが
その大会の予選会に出ることにしました。

頑張って、本選に進めるように頑張ります!!
結果も書くことにしますので、また!
きょうはこれだけです。 すいません。
それじゃ!
日記 | コメント:7 | トラックバック:1 |

何切る!?(1)

さっき『何切る!?』を作って、うpしたんですが
手牌が15枚あることが判明(笑)
至急、書き直しました。 急いで考えたので不備があれば、言ってください。

今回の問題はこちら↓

pin6.gif pin7.gif pin7.gif pin7.gif sou3.gif sou3.gif sou5red.gif sou7.gif man5.gif man6.gif man8.gif man8.gif man9.gif

<ツモ> man4.gif <ドラ> sou5.gif

場の状況などは考えないでください。

選択肢などが必要でしたら、言ってください。
次から作ります。
解答は続きへどうぞ!

何切る!?(1)…の続きを読む
何切る!? | コメント:1 | トラックバック:0 |

麻雀プロ熱演!!??-戦争の悲惨さ-

石川光陽さんが撮った写真などを軸に、番組が展開されたTBS製作の番組を見ていた。
戦争の悲惨さがじりじり伝わるようで痛かった。
今日、3月10日は東京大空襲が行われた日です。
写真は、東京大空襲のもので、ここでは言えないような悲惨な内容が写っていた。

そんな番組の中に、アメリカGHQの将兵が出る番組があるのだが、
その将兵を見た瞬間、どっかで見たことあるような・・・と思った。

そのときは思い出せなかったのだが、後々、連盟所属のガーズプロではなかったか、
と思った。もともと俳優をしていたのかはさておき、麻雀プロのメディアへの露出が、
小島プロ以来とまっていたと思っていたが、和泉プロの出演などからぐんぐん伸びている
ような気がする。これをもって、麻雀が知的スポーツとして認知されていけば、
良くなるのではと思う。

僕自身、麻雀プロになるんだ!!と胸をはって言えたものではない。
何か後ろめたさを感じるし、冷たい目で見る周りの人がいる。

僕は、麻雀への正しい認知がされるために必要なステップ=メディアへの露出 ではないだろうかと思う。
競技麻雀について正しい認知をしてもらいたい。

最後になったが、こんな記事の中で申し訳ないが、東京大空襲の被害にあわれた方の
ご冥福をお祈りします。

それでは、また
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

家で変わる麻雀(4)

最近は、いろいろなことを書きすぎて、記事が読みづらいと思いますが
適当に見てってくださいww

さて、ずいぶん前ですが、このシリーズを更新しまして、今回で
4回目になります。
今回は、南家の話です。
細かい話ばかりの内容になるかもしれませんが、
こんな見方もあるのだなと思ってください。

南家での目標はなんでしょうか?
一番の目標は親を流すことにあります。
手作りうんぬんの話を抜きにして、親を流しやすい位置にいるのが南家なのです。
自分がファン牌を鳴いて、親を流しにいくのはもちろんのこと
親のスピードに追いつきそうにないとき、西家が染めてをしていそうなら、
食わしてやる。いいところを鳴かせてやる。
これもまた良いことなのだと私は思っています。

これは、南家にしか出来ないことです。
これを西家がしたとします。
通常通り、親が面前でタン・ピンなどにいってくれれば良いですが
北家と違う色の一色手をしていた場合、
好牌を親が鳴く結果になりかねません。
西家はこのような制約がありますが、南家にはありません。
南家は、ゲームを動かす主導権を握っているのです。

親を流したと思えば、クイタン1000点でも流せるのですから・・・

さて、これは全くの私の私見であります。
ので、あほだな、と思った方は、忘れてください。

それでは、また!
家で変わる麻雀 | コメント:1 | トラックバック:0 |

コスプレですか^^;

卒業して、暇な春休みを満喫しています♪♪
時間がありすぎて、困ります;; 早く雀荘に行きたい……
一応、4月1日すぐに雀荘へ行くつもりをしています。
結果報告しますので、そのときはプラス収支であるように祈っておいてください。

今日、PCを触っていたら、はこパラがセカンドライフ内に
麻雀パラダイスって名前で、何か開いてたのを思い出したので
セカンドライフのアカを登録して行って来ました。

それにしても、初めの島を抜け出すのが面倒……
行ってみたい人は、すぐにテレポートすることをオススメします。
まぁ、それで、僕は麻雀パラダイスへ行ったのですが・・・
第一感想・・・『誰もいない』wwww
仕方ないので、散歩してたら、麻雀問題を発見!!!
初級・中級・上級問題がありました。内容は、何切る・点数計算・待ちetc...
といてみたい人は行ってみてください。
僕は、まぁまぁでした……(受け入れの問題を素で間違えた><)

それを終えて、また散歩を始めたら・・・女流プロの写真を発見!!
さきくプロでした・・・ その奥には、コスプレをした写真がwww
名前は・・・柳プロだったかな? 
なんかFFのユウナみたいなのと、SOS団の某団長のコスプレでしたww

もう真面目に麻雀する気あるのかな?っと、
半分、冷ややかな目を送りながら、更に奥には
渡辺プロの写真がありました。
やっぱりコスプレよりも普通の方がいいですww

さて、写真も終わったので、階段を下りれば、
左側に雀卓がありました!!!
これ、一人でも出来るらしいので、やってみることにしました。
ポチ・ポチ・・・・ あれ?
画面が消えたwww エラー発生www
もうセカンドライフやぁ~めたwww
という訳で、今日は一日限りのセカンドライフデビュー日です♪


画面が白くなったから、今日一日限りのセカンドライフ記念日


今日はダメだ・・・こんなしょうもない記事でゴメンなさい;;
もっとしっかりした記事を書きますので・・・
それじゃ、また!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
